本文へスキップ

光雲山 了源寺は、千葉県船橋市宮本にある浄土真宗本願寺派のお寺です。

電話でのお問い合わせは
TEL.047-422-4351

葬儀についてsougi

葬儀のイメージ

現在、葬儀のイメージは最低のものです。
門信徒の方からすると…
 ● 何をしていいかわからない
 ● お金がかかる
 ● 用意が大変
 ● 会葬者への挨拶・お礼が…
というイメージが多いのではないでしょう。
遺族の方は更に、身内の方を亡くされ言葉に出来ない思いの上に、圧し掛かります。

ご想像されることはないかもしれませんが、実は寺院側からしても、現在の葬儀に対する不満は尽きません。
例を挙げていくと…
 ● 教義と異なる事をされる
 ● 浄土真宗の本来の葬儀が行えない
 ● 三者間の打合せがないため、どうなっているのか不明
 ● 寺院がいない間に、葬儀社が遺族に何をしているのか不明
と理由は簡単ですが、改善することが難しいのです。
何よりも、「大切なご門徒の方々が、騙されていないか」「ムダなお金を払わされていないか」という心配が尽きません。


今日の葬儀の現状

葬儀の形式は年々大きく変化しています。
バブル期に多くの人を呼び豪勢に振舞い…
数年前は身内だけで行う「家族葬」が流行り…
昨今は出費を最低限に抑える「直葬」が増えている…
大切の方を亡くされて、どんどんと簡素化され、葬儀も上げない方が増えています。
本当によいのでしょうか。

なぜこうなってしまったのか?どういった裏事情があるのか?
これらの詳しくはリンク先の安穏に載っています。


地域の習俗・俗習

住んでいる私たちには気付くことがありませんが、千葉県は独特の風習があります。
千葉県内は浄土真宗本願寺派の寺院割合は1.5%しかありません。大谷派と合わせても2.5%です。97.5%はお他宗の寺院です。特に真言宗と日蓮宗の2つの宗派が、県内寺院数割合で7割を占めています。
上記の2宗派の教義に基づいたものや、県内各地域独特の風習が完全に根付いており「浄土真宗の本来の葬儀」は行えないのが現状です。


安穏


葬儀のHP https://annonsougi.syarasoujyu.com/

現在の流れ作業葬儀では、浄土真宗本願寺派の葬儀が出来ないこと、葬儀をめぐる様々なトラブルのご相談などがあり、「仏事としての葬儀を… 浄土真宗本来の葬儀を…」という理念の基、設立に至りました。
葬儀のみに関わらず、仏事に関わる全ての事に、御対応させて頂きます。
互助会の仕組み等の事情も公開しております。

現在、息子の義顕が行っております。


店舗イメージ

浄土真宗本願寺派
     光雲山 了源寺

〒273-0003
千葉県船橋市宮本7-7-1
TEL.047-422-4351
FAX.047-424-3223

inserted by FC2 system